03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

おとっつぁんの這い上がり日記

2児の父 ねもどんがFXにて1000通貨もしくは100通貨で運用に挑戦していきます。


tb: -- |  cm: --
go page top

おとっつぁんの思考回路は・・その2

こんばんは、ねもどんです。

 豪ドルはまた85円台に下げてますね。

全決済をもくろんでおりましたが、残念です。

ですが今回は以前よりも余裕を持って見ていられます。

まーロスカットされる時はされるし、次を考えるしかないです。

もちろんされないようにあがきますけどね^^;



 さて、一日間があいてしまいましたが、今回のテーマ。


      「両建て」を考える。


 業者によってはそのものを出来ないようにさえしています。

そもそも両建てとは?

 売りのポジションと買いのポジションを同時に持つことです。

 この状態になるとスプレッドこそあるもののどちらの方向に動いても

 またどれだけ激しく動いても相互に打ち消しあいますので

 下げればロングは損でもショートは益、逆も然りというわけですね。

 これは売り買いを繰り返す取引に比べて資金がほぼ動かないので

 業者さんもあまり進めない訳ですね

 さてここからが私の正直な気持ちというか考えですので

 スルーしていただいても構いませんが、

 例えばこうです

 1)両建てしました。

 2)価格が2円も下がりました。ガ-ン・・。でも収支はスプレッド分程度の動き。

 3)ショートが含み益なんで決済。プラス2円-スプレッドで含み損2円分。

 4)15銭上がりました。ロングも決済することにしました。

 5)200銭(2円)-185銭-スプレッド=ちょいプラス。(マイナスではない)

 6)2円下がった所(ロングに有利な位置)でポジゼロなのでまたスタートできる。

 7)新たな旅に出る・・・・(続く)



 ・・・・ど、どうっすかね、これ。

  基本的には組み替えする時に瞬間的に動いたら損は出ます。

 また事前に計画を立てないと痛い目見るでしょう。

 素人考えですがどーですかお客さん(誰?)

 これには応用編もありますが長くなりそうなんで今日はこの辺で。

 リクエストは多分ないでしょーがあったらなるべく早く記事にするだす。

 あと、既に誰かやってるよーそれ。とかありましたら

 この記事封印しますのでご一報くださいませ。ないでしょーけどね^^;

 ご意見、コメントお待ちしてます。

      人気ブログランキングへ

     

     にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ
にほんブログ村


 


 
tb: 0 |  cm: 5
go page top

コメント

No title

ねもどんさん、おはようございます。

質問で~す。
ショートを切った後で円高が継続したらどう対処するのですか?

URL | 暗いそら #-
2011/05/13 07:14 * edit *

暗いそらさん おはようございます
その質問は出ると思いました。
現在携帯からなんで帰宅後に詳しく書かせて頂きますね。

URL | ねもどん #-
2011/05/13 07:33 * edit *

No title

暗いそらさんと同じ質問です

返事楽しみにしておきます^^

URL | WIN #-
2011/05/13 14:26 * edit *

No title

両建てのメリットはレートの記憶とシステムによっては決済注文の方が新規より早く出せる点でしょうね。

2円円高になっても両建なら慌てませんから、それなりに戻す雰囲気を感じながらショートを決済ということでしょう。

円高は進む可能性がありますが、2円分は、単純ロングより、両建てで節約されていますし。

結局裁量が入るのは、仕方ないところですが、片建てロングで慌てて最悪の判断をするのに比べれば冷静な判断で負けは兵家の常でしょう。

勿論、何も建てないものと両建ての比較では、どちらも冷静になれますけど。

URL | masaru #-
2011/05/13 16:34 * edit *

No title

WINさん こんばんは。
 あまり期待しないで読んでやってくださいね^^

masaruさんこんばんは。
 ご推察の通りです。自分流に少し考えているつもりなんで
変なところは優しくツッコミいれてください。

URL | ねもどん #-
2011/05/13 21:24 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nenemomocchi.blog59.fc2.com/tb.php/46-01580f47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

読むべき一冊。

やっと出ただいパパ本

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

為替状況

トルコ1000通貨いけます!

1000通貨OK

おすすめネット銀行です。

スワップ高めです

ブログランキング

自動売買の方

DMM.com

MT4使えます

月別アーカイブ

最新トラックバック

