05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

おとっつぁんの這い上がり日記

2児の父 ねもどんがFXにて1000通貨もしくは100通貨で運用に挑戦していきます。


tb: -- |  cm: --
go page top

久々に利確。

こんばんは。ねもどんです

 先週の上げ一服からの下げを受けて86円で始まった今日。

そこからの下げを期待しつつ仕事を終えて帰宅後に確認すると・・・

 お、一個利確です。+500円^^

私の場合ロングのみの片道利確のトラップなのであまり期待できなかったのですが

とりあえず前進できてほっと一息。

 ショートに対する作戦もかたまりつつあるので

今のお荷物ポジをなんとかできたら、実行しようかなって感じです。

 
  今日は他のブログでもよく話題になる「メンタル」について

 いろんな書籍でもしきりに書かれていて、もう散々聞いたよって方も多いはず。

私なんかは典型的おバカさんだったので

  「ひりひりするようじゃなくっちゃトレードしてる気しない」

  と思いつつハイレバでスキャルピングしては負けていました;;

 もちろん色んな手法やテクニカルも取り入れながらです。

 幸いスキャルピングの性質と持ち前のへタレ気質のおかげでなんとか

 退場こそ免れてきたものの、利益は当然あがりませんでした。

  初心者さんに特にお伝えしたいのですが、

 どきどきしながらトレードしている方はトレードの量を見直すべきということ。

あんたも初心者でしょって事は言いっこなし^^;

 1000通貨や100通貨だと心理は驚くほど変わりました、私の場合ですが。

 麻雀でなにが重要か訪ねられたある雀士は「レート」つまり掛け金だと

言ったそうです。

 もちろん投資はギャンブルではありませんから、それが全てあてはまるか、

そうはいえませんが、例えば上昇トレンドが出ていると判断した時、

1万通貨でも100万通貨でも同じ判断ができる自信があるでしょうか。

  そもそもそこでドキドキしたり迷ったりしている時点で普段の自分

では無いと思います。 普段の自分で無い以上、そこから先の結果は

 正確な(自分の納得のいく)ものとはいえないのでは?

 直感の6~7割は正しいとは良く聞く話ですが、それも普段の自分で

あることが前提ではないかと思います。あくまで個人的意見ですが^^;


 ではどうすればいいの?って話ですが、

 こんなおっさんの意見よりもその道を極めた方を参考に。

「ルーティーン」が結構大事らしい。なんだそりゃ

 毎日同じ動作を習慣にすることで、願掛けも一種なんだそうで。

イチロー選手が毎日カレー食べてたり、大魔神佐々木投手がブルペンで

同じ球数投げたり、相撲の関取が連勝したらひげ剃らなかったり、

例を挙げれば枚挙にいとまが無いですね。

 私もブログ書くのと日記つけるのと金魚に餌あげるの(当たり前ですね)を続けてます^^;

みなさん何かありますか~?

 ご意見ご感想お待ちしてます。

     人気ブログランキングへ

     

     にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ
にほんブログ村

 初心者さんには1000通貨もしくは100通貨での取引をおすすめします






tb: 0 |  cm: 4
go page top

コメント

No title

ルーチンですか、私もブログですかね。
それと毎日のお酒!
これは違うか。

URL | クマ #-
2011/04/21 00:30 * edit *

No title

私もブログです
書くほうと読むほうの2つです^^

URL | WIN #-
2011/04/21 10:20 * edit *

No title

100は小さすぎる気もしますが300や500通貨も出来るので、自分の資金に合わせられますね。

URL | masaru #-
2011/04/21 15:29 * edit *

No title

クマさんこんばんは。

 晩酌しながら子供見てると幸せです^^飲みすぎると寝坊するので控えてます;;

WINさんこんばんは。

 いつも参考にさせて頂いてますよ^^

masaruさんこんばんは。

 おっしゃるとおりだと思います。そういう意味でもNanoは可能性広いですよね^^

 

URL | ねもどん #-
2011/04/21 20:56 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nenemomocchi.blog59.fc2.com/tb.php/23-8358db6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

読むべき一冊。

やっと出ただいパパ本

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

為替状況

トルコ1000通貨いけます!

1000通貨OK

おすすめネット銀行です。

スワップ高めです

ブログランキング

自動売買の方

DMM.com

MT4使えます

月別アーカイブ

最新トラックバック

